チリ、ニュージランド、中国、ベトナム、南洋材の木材加工品、合板、梱包材、建築資材を扱う専門商社

株式会社ウッディ

  1. ホーム
  2. さくらめくり ~社活暦~

さくらめくり ~社活歴~ 桜井木材グループの年間活動の歳時記として

櫻井木材が「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」に認定されました。

このたび、櫻井木材株式会社が「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」に認定され
平成31年3月4日に登録証を授与されましたので、お知らせいたします。




ファミリー・フレンドリー企業とは、仕事と育児・介護・地域活動など仕事以外の活動を
両立できるよう積極的に取り組む企業のことをいいます。

弊社は今後、以下の行動計画に基づいて実行していきます。






愛知県運営「ファミフレネットあいち」
 https://famifure.pref.aichi.jp/index.php/

櫻井木材㈱ 企業紹介
 https://famifure.pref.aichi.jp/ff_search/detail/1785/

「名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定されました!

このたび、櫻井木材株式会社は「名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定され、
平成31年1月25日に名古屋市長より認定証を授与されましたのでお知らせいたします。



河村名古屋市長と弊社社長。




* 「ワーク・ライフ・バランス推進企業認証制度」とは?

ワーク・ライフ・バランスの取組みを行っている一定の基準を満たした企業を
名古屋市が「ワーク・ライフ・バランス推進企業」として認定する制度です。


* 認定基準

下記の1から3までのワーク・ライフ・バランスに関する取組み分野において、
評価項目25項目50点満点のうち、30点以上を満たす場合に認証されます。

1. 就労による経済的自立が可能な社会を目指した取組み
2. 健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会を目指した取組み
3. 多様な働き方・生き方が選択できる社会を目指した取組み


* 弊社の取組み

グループ全体の人材の能力向上に力をいれております。
就労形態、性別、年齢にかかわらず、研修やスキルアップへの支援制度を整えております。
社外研修のみならず、社長研修や、講師を招いての社内研修を開催しています。
また30年以上前より、有給休暇とは別に3連続の特別休暇の付与制度があり
従業員の地域活動や家族との時間を充実させる取組みを行っています。


今後も櫻井木材は「働きやすい職場環境づくり」に努めてまいります。

2019 初詣

去る1月4日、櫻井木材グループ有志とその家族・総勢35名で豊川稲荷へ初詣に行ってきました。
境内は、たくさんの参拝客や出店で賑わっていました。



こちらは、筆者と同行者が人波に流されて先に参拝してしまった時の写真です。
後の御祈祷と併せて二回お参りした事で、御利益が倍になったりはしないだろうか?と少し期待をしています。


この後、無事に集合場所までたどり着けました。
全員でご祈祷を受け、本年も素晴らしい一年となるよう祈願してきました。
歴史ある寺社の本堂に入らせていただく、貴重な経験ができました。


お昼は藤井屋さんで鰻をいただきました。
筆者が食いしん坊な為、写真を撮る前に食べ始めてしまいました。
どのお料理もおいしかったです。



新入社員は、挨拶と今年の抱負を述べました。
新卒・中途入社など、挨拶をする人達は年齢も性別もばらばらです。
去年のお正月には接点がなかったのに、今年は一緒に初詣をしている。
改めて考えると不思議な気もしますがこうしたご縁から繋がっていく関係を、大切にしていきたいです。
バラエティ豊かな新入社員達の抱負に、先輩方は温かい拍手をくださいました。


本年も、櫻井木材グループを宜しくお願い致します。

2018 忘年会

12月7日 櫻井木材グループの忘年会をいたしました。
今年は名鉄グランドホテル 北京宮廷料理 涵梅舫 で行いました。

まずは社長から一年を振り返り、未来の櫻井木材グループに期待を込めた言葉をいただきました。



櫻井のメンバーは空気を読みます。長い前置きはなし。大事なことはポイントを押さえ、短めのスピーチで乾杯!!!
みな笑顔で食事と会話を楽しみます。

入社間もない方や勤務地が異なる社員同士が交流できる場でもあり忘年会+αの意味を持つイベントとなっています。
もちろんお料理にも感動。
フカヒレが出てきたときには思わず撮影してしまいました。



中締は部長が登場。
毎年一本締ですが、今年は趣向を変えて、
流行語大賞にもなった「そだねー」で締めました。



「来年は皆でHAPPYになりましょう!」
「そだねー!」
前向きで気分がよくなります。

ところで 涵梅舫 読めますか?
カンメイホウ と読むんです。
社員の何人が正確に読めたのでしょうか。
味は誰の舌にも間違いなく最高に感じたことでしょう。

櫻井木材グループは来年もお客様のお力になれるよう全力でお手伝いいたします。

40年間お疲れ様でした

2018年11月30日付けで、長年弊社で勤められた方が勇退されました。
勤続年数はなんと・・・40年!!


当日は、会長、社長、社員が集まり、お別れ会が催され
共に櫻井木材を支えてきた同僚達と別れを惜しみました。



お酒好きの方ですので、社内有志からサプライズで
白ワインとキャビア、花束が贈呈されました。




弊社会長と。


最後は謝意を込めた温かな拍手が送られました。
本当にお疲れ様でした。