チリ、ニュージランド、中国、ベトナム、南洋材の木材加工品、合板、梱包材、建築資材を扱う専門商社

株式会社ウッディ

  1. ホーム
  2. さくらめくり ~社活暦~

さくらめくり ~社活歴~ 桜井木材グループの年間活動の歳時記として

令和二年度 入社式

4月1日、令和ニ年度入社式を行いました。
新型コロナウイルスに関連し、入社式の開催は企業によりさまざまとなりました。
櫻井木材グループでは感染リスクを極力低くするように配慮しつつ
新入社員の皆さんを歓迎するため入社式を開催しました。



短時間での開催となりましたが、今後櫻井木材グループの一員として活躍していただくために、
大切な経営理念についてしっかりとお伝えすることができました。

3名の新入社員がお客様のお役に立てるまでにはまだまだ時間はかかりますが
やる気に満ちた彼らの成長が楽しみです。



櫻井木材グループの新しいメンバーにご期待ください。

大治中学校様 工場見学

10月30日(水) 大治中学校1年生の皆様が櫻井木材加工へ工場見学にいらっしゃいました。

まずは熱処理釜場を見学。


実際に熱処理された木材が搬出されると、大量の水蒸気が立ち込め
逃げ回る学生さんもみえましたが......害はありませんのでご安心くださいね。



その後の質問タイムでは、木材や施設に関するものから担当者の仕事観まで
多くの質問をいただきました。




熱処理窯見学の後は、4グループに分かれて各担当者の説明を聞きます。
工場部門では、各機械の担当者から説明を受けながら実際に機械が動作する様子を
見学していただきました。
SDGsなど難しい話もございましたが、皆さんに熱心にメモをとっていただいて
担当者も感心しておりました。


最後は事前に頂いた質問に弊社社長が回答。


今回の工場見学は弊社社員にとっても自分の業務内容を見直すいい機会になったようです。
至らない点もあったかと思いますが、ご来社いただきありがとうございました。

内定式 2019

2019年10月2日(火)
櫻井木材グループ 初の試みとなる内定式を執り行いました。



3名の内定者を含め、役員・配属先予定のリーダー達が出席しています。


まずは、グループの紹介も兼ねて以前撮影した弊社社長のインタビュー動画を視聴。
櫻井木材グループの雰囲気が少しでも伝わったでしょうか。


「櫻井木材・櫻井木材加工」「ウッディ」の両社長からの言葉を真剣な眼差しを向けて聞いています。





両社長からは入社に向けてのメッセージ・思いを込めた贈り物も贈呈されました。


自己紹介の場面では、緊張の面持ちでしたが
みなさん落ち着いてハキハキとお話されていました。


無事内定式も終了し、食事会まで懇親タイム。


実際に働く先輩たちと懇親の時間を持って、不安を減らすことができたでしょうか。


来年の四月から皆さんと働けることを、櫻井木材グループ一同お待ちしております。

ボウリング大会&食事会 2019

9月は毎年恒例!ボウリング大会です。
グループ3社の社員が集まっての個人戦です。



和やかな雰囲気でスタートです。
しかし、このシルエット・・・・
かなり本気モードで挑んでますね(笑)



しかし、優勝は逃しました・・・・。
体を動かした後はもちろん、美味しい食事。
しゃぶしゃぶ食べ放題です。



こちらが優勝者。
表彰式を兼ねているのですが、目の前のお肉に皆さん夢中です。


グループ3社が集まりますので、普段は職場が異なる社員同士の交流の場となっています。
櫻井木材グループではグループ間の交流も大切にしています。

取材を受けました。

梅雨も明けて、暑さを強く感じるようになってまいりました。
弊社の工場でも熱中症に配慮をしながら作業を進めています。

6月の下旬、株式会社マルワ様が櫻井木材加工の工場を取材のためご来社されました。




株式会社マルワ様の広報誌、ぷりんトーク に特集記事として掲載されています。
 http://www.maruwanet.co.jp/press/wp-content/uploads/2019/07/Printalk86web.pdf


弊社の取組だけでなく、特徴もしっかりご紹介いただいています。


櫻井木材加工では、ご希望に応じて工場見学を実施しています。
ご興味のあるお客様は是非、営業担当者にお声掛けください。