チリ、ニュージランド、中国、ベトナム、南洋材の木材加工品、合板、梱包材、建築資材を扱う専門商社

株式会社ウッディ

  1. ホーム
  2. さくらめくり ~社活暦~
  3. 就活生に向けたメッセージ

さくらめくり ~社活歴~ 桜井木材グループの年間活動の歳時記として

就活生に向けたメッセージ

当グループの2名の入社1年の社員より、就活中の学生に向けたメッセージが届きましたので、ご紹介します。

櫻井木材株式会社 木材部 2018年入社

私は将来「営業」という仕事に就きたいと考え、就職活動をしていました。沢山ある会社の中から櫻井木材を選んだ理由は櫻井社長にあります。 学生時代に「中小企業は社長との距離が近く、風通しがよい」という風に聞いていました。私はそれを魅力的に感じ、会社を選ぶ際に重視していました。 いくつか受けた会社の中でそれを一番強く感じたのは櫻井木材の面接を受けた時です。

社長との1対1の面接はとても緊張していましたが、いざ始まってみると社長がとてもフレンドリーで、緊張など一瞬で忘れてしまいました。また、社長の会社に対する熱い想いや、会社の現状をありのままに話して下さいました。社長との距離が近いと感じたのはそんな理由からです。

実際に入社してからも1日社長に同行する社長研修があり、今もその感覚は変わっていません。また、私自身緊張するとなかなか自分からコミュニケーションを取りにいけない性格なのですが、多くの社員の方がフレンドリーで入社したての私にたくさん声を掛けてくださり、アドバイスを下さいました。本当に良い人の多い会社だと感じています。

入ったばかりの社員の教育をしっかりやって面倒を見てくれる 当たり前のことの様に思うかもしれませんが、これをしっかりやってくれます。「わからない事があれば訊け」入社して何度も聞いた言葉です。この言葉に助けられて私は今頑張れています。
私は働く上で個人的に人間関係は一番重要ではないかと考えています。
その点櫻井木材は安心して働ける環境だと思います。
興味がある方は是非一度櫻井木材にいらして下さい。



櫻井木材加工株式会社 営業1G 2018年入社

私は就活するに当たり、どんな仕事に就いたら「楽しく」仕事が出来るかどうかということを考えていました。その中で櫻井木材を選ばせて頂いた理由は三つあります。 まず一つ目は、社長を通しての会社全体の雰囲気の良さです。櫻井木材の面接を受けた際に、最初に社長直々の面接があり、その場ではとても緊張しましたが社長の型破りな雰囲気や緊張も忘れるほどの楽しいお話、創業100周年に向けての熱い意欲を感じることができ、社長を通しての櫻井木材の第一印象はとても良かったです。更に、入社後の上司の方々や先輩社員からの優しいアドバイスから会社全体の雰囲気の良さを感じることが出来ました。

二つ目は、仕事に対するやりがいです。元々人と接するのが好きな性分であったので、お客様と直接やり取りして関係をつくっていく営業の仕事を志望させていただきました。その中でも櫻井木材での営業の仕事は、自らが担当として先輩から引き継いだお客様を何社か持ち、自分自身が先頭に立ってお客様とのやり取りを任せてくれます。勿論、上司の方々や先輩からのフォローもして頂けるので気軽に質問できる環境も有り、仕事に対してのやりがいを感じることが出来ます。

三つ目は、創業100周年に向けた社内全体の向上意識の高さです。ただ散漫と仕事をこなす環境ではなく、創業100周年にむけた明確なビジョンを社長はじめ上司の方々や先輩社員の方々は持っているので、自分も明確な目的意識を持って仕事に望むことが出来、常に100年企業の一員としてのモチベーションを持って働くことが出来ています。 上記三つの理由により私は会社全体の雰囲気や仕事自体のやりがい、仕事に対しての向上意識の高さから「楽しく」働ける櫻井木材を志望させていただきました。 働くことに「楽しさ」を求めている方は是非櫻井木材へ。